Thank you 2020


本年中は大変お世話になりました。

私の作品をお買い上げいただいた方、励ましていただいた方、商品を作ってくださった方に心より感謝申し上げます。

Printful様、Wix様、Society6様、Redbubble様、TeePublic様、Zazzle様、T-SHIRTS TRINITY様、Garage99様、そしてお客様。本当にありがとうございました。


2020年もとうとう終わりです。ついでに新型コロナも終わってほしいですね。


2020年は自分にとって転機の年であり最も成長した年でありました。そして何となく健康になった気もします。とはいえ何か自分が努力をしたのかといえばそうでもない気がします。


Printful様とWix様や友人のお力を借りて、自サイトでショップを立ち上げ、商品販売を始めたばかりでいまだ試行錯誤しておりますが、イラストはだんだんスタイルに独自性を帯びてきたと自負しております。初期の頃のイラストを見ると、よくも人前に晒したなと思うほどでした。


2021年は更なる独自性とプロ意識を高めようと思います。


つまり、「絵を見りゃわかる、これは和田圭子(BATKEI)でしょう」と言われるようになりたいわけです。黒猫しか描かないので、他人と被りやすいんですよね。何とかそうならないように自分なりにスタイルを探し続けていたつもりです。最近そのスタイルというのがしっかりしてきたと思います。

今まで自分の事しか考えずに絵を描いていましたよ。それが独自を育てると思っていました。でもやっぱりそれだけじゃないですね。近所の塾のために絵を描いたとき、子供たちはこれで楽しめるだろうか考え、友人のワンちゃんの絵を描くときには、そのワンちゃんの愛おしさと友人の気持ちを考えたり、コウモリを描くときは、その保護団体の気持ちを考えたりして色々学べたんです。自分一人で絵を描いてるようで、そうでないのですね。

現実には似た絵があるかも知れないけど、これがBATKEIであるという自信が持てました。


そういうわけで、BATKEIのアイコンを変更してしました。前の方がロゴっぽかったかもしれませんが、もっとBATKEIらしさを表していると思っています。


まもなく2021年を迎えるにあたって、皆様に於かれてましてはご健康とご安全を祈りつつ、ご厚意賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


和田圭子 (BATKEI)